ギリギリジンジン

なんでもギリギリだ。

まだフッサフサだが気になり始めたのでリアップのシャンプーを購入してみた

客観的に見て僕はまだフッサフサだ。髪も太くて多い。しかし、子供の頃から剛毛、髪が多いと言われてきたのに、洗髪後に鏡を見ると髪の隙間から頭皮がよく見えるくらい髪が細く量も少なくなってきた。30代後半から徐々に気になっていたのだ。なにしろハゲ家系なのだ。こういうことは異常が現れ始めた初期に治療するのが最も効果がある。ハゲが目立つようになってからでは遅い。

そんなときにこの記事。

www.asahi.com

有効成分はミノキシジルということなので、調べるとミノキシジルを含む育毛剤が7000円程度からあるようだ。これからはじめようと思った。

その前にいったん本家のサイトをみておこうとしたところ、症状に合わせたおすすめ商品に誘導され、たまに頭皮がかゆいのが気になっていた僕はいったんこれを購入してしばらく様子を見ることにした。

素人が自分の頭髪量を定量的に図ることは難しいが、半年ほど様子を見よう。

【2020/09/28追記】
2020/09/26から使用開始。さっそく翌日から頭皮の油が抑えられて、頭をマッサージした後の指の匂いが全然違った。元々、ほんの少し感じていただけの頭皮の痒みは変化なし。

有効成分ミノキシジルも要するに血行を促進することで症状を改善するということなので、意識的に指で頭マッサージすることが増えているが、これはいいのか悪いのか。